メニュー

HOME 

サイトマップ


アフリカ編

南アメリカ旅行記

ヨーロッパ編


北アメリカ編

インド中近東編


旅行ルート詳細

ご意見、ご感想

南米の町と出会い,忘れられない人々
南アメリカ編


アンデスやアマゾンが織り成す変化に富む豊かな大地、
そこに暮らす陽気でやさしい人々。
自転車で旅した中南米の17ヶ月です。



南米はアンデスやアマゾンなどのエキゾチックな響きに惹かれて夢見た大地でした。さらにアタカマの砂漠に風のパタゴニアなどの過酷な環境の中で、南米の先住の民と欧米からの移住者たちが築きあげた歴史や文化にも興味がありました。
自転車という単純な移動手段ゆえに、無数の名も無い町や村に立ち寄ることができました。またいくつもの峠や砂漠も越えました。そしてそこで、沢山の人々との出会いがありました。
中南米旅行ルート,自転車旅行
実際に行ってみて感じたのは、圧倒的な自然もさることながら、何よりも陽気な彼ら、彼女らが旅行者に与えてくれる、優しさや楽しさ、そして去りがたい想いでした。
そんな想いを少しでもお伝えできれば、聞いていただければ幸いです。

ただ、これは30年ほども前の私の体験に基づいたものです。旅行事情は常に変化しております。ここでは概要をお伝えできても、変化する詳細をリアルタイムでお伝えするようなことはできません。
また日本からの移動手段や、主な観光地についての一般的な情報をお伝えすることは、このHPの目的とするところではありません。

このHPはむしろ、できるだけ現地の人々と同じレベルで多くを現地調達することをお勧めするものです。それほど楽でも快適でもないかもしれませんが、好奇心が旺盛な貴方にはちょうど良いかも知れません。

欧米からも多くの観光客がやってきております。ある日、休息中の私の前にキャンピングカーが止まりました。運転席から小柄なおじいさんが降りてきました。助手席を見ると、鼻眼鏡のおばあさんが本を読んでいました。きっとUSAからやって来たのでしょう。
欧米には自己流での旅が好きな方が多いようです。安宿で若者と楽しそうに体験を話しあう年配の方も少なくありません。彼らに負けない好奇心と未知の土地への夢と行動力を、私たちも持ち合わせたいものです。

旅行ルート

・ベネゼラはカラカスからアンデス山中をコロンビアのボゴタへ。マチュピチュとワイナピチュ,南米旅行,
・幾筋かの山脈を越えてエクアドルのキトへ、グアヤキルから海岸沿いをペルーのリマへ。
アレキパからアルチプラノに上がりチチカカ湖、そしてボリビアのラパスへ。
・アルチプラノを越えて北アルゼンチンを通り、メンドサからアンデスを越えてサンチャゴへ。
・チリを南下してアルゼンチンのバリローチェへ、パタゴニアをプンタアレナスまで。
・北上してブエノスアイレスからウルグアイ、パラグアイに立ち寄りながらブラジルのリオデジャネイロへ、
・再びボリビアからクスコへ、アマゾン上流地帯を抜けてコロンビアへ。
カルタヘナからニカラグア、グアテマラ経由でメキシコシティーへ。

変化に富む大地

非常に変化に富んだ土地です。アンデスは高く急峻で、自転車での上りは、果てしなく長く辛いものです。でも山々も深い谷もそれ自体がとても美しく、その山間にひっそりと息づくいくつもの村や町も、それはそれは美しいものがあります。

1日の走行のあとにたどり着いた丘の上から、よく、その日泊まる予定の町を見下すことがあります。それらの町や村は、どれもこれもとてもチャーミングで、心地よい疲労感や達成感に浸るとともに、そこで新たな風景や人々に出会うことがとても楽しみでした。

人々は、メスティゾ系から欧米系まで実に様々ですが、どこに行ってもみんな陽気で人懐こく、おかげで本当に楽しい旅行をさせてもらいました。
その変化に富んだ自然が創り出す景観は非常に多様です。屏風のように峻険な山々は、谷間の上いたるところに目もくらむばかりの巨大な空間を見せてくれます。また、高度4000mのアルチプラノは、初めてラパスを訪れる者を、その景観で驚かせます。

ペルーからチリの太平洋岸沿いの細長い土地は砂漠です。南米にそんな砂漠があることに驚きました。途中の町や村はさながらオアシスです。パタゴニアは強風の荒野がどこまでも続きますが、ダチョウやアルマジロと巨大な氷河が歓迎してくれます。
そんな大自然のかなた、南米の最南端にも、やはり同じように心優しい人々のもてなしがありました。



Google

南アメリカ旅行記

1-ジャマイカ
  新たな旅立ち


2-カリブ海
 天国のような美しい海


3-ベネゼラ 
 初めての南アメリカ


4-コロンビアへ
 雄大なアンデス


5-ボゴタへ
 山あいの町や村

6-エクアドル国境へ
 山また山


7-エクアドル
 インカの末裔たち


8-熱帯の低地
 むせ返る熱気


9-ペルー
 砂漠を行く

10-リマへ
 海沿いの道を行く


11-アルチプラノ
 過酷な4000mの高み


12-ボリビア
 冷雨と牧童たち


13-アルゼンチン
 北部山岳地帯を行く


14-豊かなパンパ-小奇麗な町美しい人々

15-サンチャゴへ-アコンカグアの麓を行く

16-チリ-明るく、穏やかな人々

17-パタゴニアへ
  湖沼地帯を越えて


18-マゼラン海峡にて-忘れえぬ人々


19-ブエノスアイレスヘ

20-アメリカのビザ

21-ポサダスの週末の夜
-そしてイグアス

22-ブラジルと日系移民-親戚を訪ねて

23-チチカカ湖東岸を行く

24-インカ道をマチュピチュへ

25-アマゾン川のバレーボール

26-コルディレラアスール

27-カリブ海へ

28-グァテマラ
携行用起立補助座椅子
1-ジャマイカ 新たな旅立ち
2-カリブ海 天国のような美しい海
3-ベネゼラ 初めての南アメリカ
4-コロンビアへ 雄大なアンデス
5-ボゴタへ 山あいの町や村
6-エクアドル国境へ 山また山
7-エクアドル インカの末裔たち

8-熱帯の低地 むせ返る熱気
9-ペルー 砂漠を行く
10-リマへ 海沿いの道を行く
11-アルチプラノ 過酷な4000mの高み
12-ボリビア 冷雨と牧童たち
13-アルゼンチン 北部山岳地帯を行く
14-豊かなパンパ 奇麗な町美しい人々

15-サンチャゴへアコンカグアの麓を行く
16-チリ 明るく、穏やかな人々
17-パタゴニアへ 湖沼地帯を越えて

18-マゼラン海峡にて 忘れえぬ人々

19-ブエノスアイレスヘ
20-アメリカのビザ
21-ポサダスの週末の夜
22-ブラジルと日系移民-親戚を訪ねて

23−チチカカ湖東岸を歩く
24-インカ道をマチュピチュへ
25-アマゾン川のバレーボール
26-コルディレラアスール
27-カリブ海へ
28-グァテマラ
HOME, サイトマップ, アフリカ編, ヨーロッパ編, 旅行ルート詳細
ページトップへ戻る, ご意見、ご感想harukanakuni@msn.com, URL:http://eic.fc2web.com/

Copy right © 2005 Eiichi Suzuki
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送